福山 雅治

オレが福山を大好きなことを知っている人は、実は多くないと思うが。
(実際、学生の頃はミスチルの方をよく聞いてたし歌ってた)


今日、超久々に福山のラジオを聞いた。

福山雅治のSUZUKI Talking F.M.

どれくらい久々かというと・・・たぶん10年ぶりくらいw



先週が長崎は稲佐山LIVEだったらしく。
(もしかしたら知らない人もいるかもしれないが、彼の故郷はオレと同じ長崎県長崎市。)



LIVEの話を聞いてたらチョイチョイ長崎の話が(当然ながら)出てきて。

Big N スタジアムは長崎の高校野球のメインスタジアムだから何度となく試合したし、
彼の母校のF中学校はオレの高校からすぐのとこで、しかもオカンの母校。



そして、今回の稲佐山LIVEは9年ぶり。

9年前。

16歳。

高校1年生。



オレの高校の野球部の練習グラウンドは、稲佐山の中腹にあって。

9年前、練習後に山登って見に行きました。

見えんかったけどw

でも遠くで『桜坂』歌ってんの聞こえたのは覚えてる♪




もうそんなの全部思い出すよねぇw




そしてそして。



9月の末に代々木のLIVEに行ってくる!!



もうマジで楽しみすぎる↑↑↑



チケットとって誘ってくれた友に感謝☆




是非とも聞いてみたいのが、『遠くへ』のアコースティックVer。

これはシングル曲ではなくてアルバムにしかないうえに、アコギとハーモニカだけってのは、
多分音源出てないんじゃないか。

でも90年代の福山の曲では、迷わず一番好きな曲に挙げる。



もし良ければ聴いてみてくださいな。

PVないのでLive映像から。
(でも画像も音も良くないなぁ。。。)









アピールついでに最新アルバムも。

残響(CDのみ通常盤)

残響(CDのみ通常盤)




これほどまでに、故郷を想って作ったアルバムはかつて無い。

それは、そのタイトルに込めた想い。

故郷を想うとき、心に響いている音。


残響


地方から上京してきた者には堪らないはず!
(特に長崎の者には・・・)