「几帳面だけど面倒くさがり」は矛盾しない 〜もっと楽にやればいーじゃん〜

「几帳面だけど面倒くさがり」な人、あなたの周りにいないだろうか。
え、あなた自身?



こういう人、意外と多い気がする。
私自身もそう。



これ、矛盾すると思ってた。
几帳面ならきちんとしてるだろ、面倒くさがりなわけない。
面倒くさがりな人はそもそもきちんとしない。
と。
だから自分の中でも上手く受け入れられないでモヤっとしてたんだけど。



でも気づいた。
このタイプの人は几帳面だからこそ、面倒くさがりだと。



几帳面だからきちんと完璧にやりたい。
でもその為に手間がかかる。
労力を要する。
その手間を考えると、面倒くさい。
だから動き出せない。
でも気になる。
でも面倒くさい…。



こういうことかなと。



色々考えちゃう人に、多い気がする。
考えるよりまずは行動!という人は、こんな思考は辿らない。



あまり色々考えず、完璧も求めず、さっと動いてみる。



考えない力というのも、ときに大事なことのようです。



「めんどくさい」がなくなる本
田豊
フォレスト出版 (2015-02-20)
売り上げランキング: 9,681