考え方の芯(仮)

今夜のミスターサンデーで竹田圭吾さんの特集を見て。 自分の考え方の芯がある方だなと。 「メディアは、世間の温度を調節するエアコンであるべきだ。」 この信念の元に、ジャーナリストとして、自分の軸を元に世間に提言されてきた方なんだと。 報道が過熱…

「几帳面だけど面倒くさがり」は矛盾しない 〜もっと楽にやればいーじゃん〜

「几帳面だけど面倒くさがり」な人、あなたの周りにいないだろうか。 え、あなた自身? こういう人、意外と多い気がする。 私自身もそう。 これ、矛盾すると思ってた。 几帳面ならきちんとしてるだろ、面倒くさがりなわけない。 面倒くさがりな人はそもそも…

知らない間に、ぼくらは世界に線を引いていたんだ

先週起きた、パリの同時多発テロ。 300人を超える犠牲者が出たとのことで、いまだ増えているとか? 生還した人が綴る生々しい文章や、銃声の中逃げていく人を映した生々しい映像まで。 自分がそこにいたら・・・、なんて中々想像しにくいわけだけれど。 しか…

厳しい世界の中に棲む至福

どうも、にわかラグビーファンです。 いまさらですが。。 ラグビーW杯、熱くなりましたね!! 南アフリカ戦のハイライト、何度も見ました。 画質は悪いですが、この南アフリカがリードした後からの展開が、一番胸が熱くなる。 ラグビーは、体をぶつけ合う陣…

『天空の蜂』

天空の蜂 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/11/13メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 181回この商品を含むブログ (144件) を見る天空の蜂、読了。 映画化されたということで、これを機に。 東野圭吾は久々でした。 やはり重…

戦争と憲法9条について思う

NNNドキュメント「9条を抱きしめて〜元米海兵隊員が語る戦争と平和〜」 どんなに美化しても、戦争は悲惨なもの。 普通に生活している一般人の命を奪い、普通に生活していた人の心を壊す。 戦場に行かない一部の人の利害のために、戦場にいる多くの人との命と心…

最近話題?の経済学者トマ・ピケティ氏らが運営する「The World Top Incomes Database(WTID・世界トップ所得データベース)」。 データに偏りもあるけどちょっと面白そうなので、興味が続けばも少しごにょごにょしてみようかなー。 「Income(所得)」もい…

MacにRのインストール

こちらを参考に。 http://qiita.com/dkkoma/items/8b45ce94c2c5d89d567f brew updateしてbrew tap homebrew/scienceすると、なんか色々installしろと言われる…?(うろ覚え) brew install R してみる。 時間かかったけど、インストールできたヽ(=´▽`=)ノhttp…

移ろいゆく世界

先日、「遊べる本屋」で何気なしにバックパッカー本を手にとった。 軽い衝撃を受けた。 バックパッカーの聖地、タイ・カオサンロードが歓楽街化し地価が高騰、かつての安宿街は様変わりだとか。 「アジアの旅はカオサンから始まる」と言われたのも今は昔、時…

人は、苦しい局面でこそ大きく成長する。 耐え忍んでいてはダメだ。 苦難に対して、如何にその局面を打開し乗り越えられるかを、考え、挑戦することにこそ、成長がある。 環境を変えるのか、自分が変わるのか、方法はそれぞれだ。 逃げていては何も変わらな…

憲法9条とノーベル平和賞

14年ノーベル平和賞はマララさんら2人、知らせは学校で 核の傘に守られた憲法9条に、ノーベル平和賞の価値などあるのか。 誰も抱く疑問だろう。 そして、当然のように受賞はしなかったが、来年以降もまた候補に上げられる可能性はある。 参考:「候補」の敷…

人間はいずれ神になる

もう先週の話だが、SBRwC(Social Book Reading with Chikirin)のTLを眺めていた。 これは、『クラウドからAIへ』を課題図書として、感想などをTwitterでつぶやき、シェアするというもの。 クラウドからAIへ (朝日新書)作者: 小林雅一出版社/メーカー: …

中村修二氏、ノーベル物理学賞おめでとうございます

ノーベル物理学賞に赤崎勇・天野浩・中村修二の3氏:朝日新聞デジタル GaN(窒化ガリウム)のLEDを大学の研究室でかじっていた身としては、親近感も感じる(失礼!)嬉しいニュースでした。 いつか受賞するとは思っていたけど、やはり驚きはあったかな。 基…

吉田調書

『吉田調書』とやらをKindleに落として読んでいる。 原発事故自体への興味というのは(時間の経過のせいもあるだろうけど)それほど強い興味は無いのだけれど、この調書にはスゴく興味を惹かれた。 政府事故調査委員会ヒアリング記録 - 内閣官房 国の政策方…

仕組みを変えることの意義

久々に飛行機に乗って里帰り。 繁忙期を避けると安いし落ち着いて動けるし、いいですね。 さて、ANAのEチケットで搭乗したんだけど、かなーりペーパーレスに近づいたかと。 それでも使い勝手はすごーーーく悪い。 というお話。 ANAのEチケットは、事前に搭乗…

『思い出のマーニー』見てきた。 ネタバレ含みます。 ファンタジーかと思いきや、ホラーやな。 「あなた、人間なの?」 マーニーの登場しょっぱなからあからさますぎる、この世のものとは思えない感。 内気な主人公の割に、ハンパない行動力、得体のしれない…

yumのRPMForgeリポジトリインストール

ここから最新のリンクを持ってきて、 wgetでダウンロード。 wget http://pkgs.repoforge.org/rpmforge-release/rpmforge-release-0.5.3-1.el6.rf.x86_64.rpm rpmでインストール。 rpm -Uvh rpmforge-release-0.5.3-1.el6.rf.x86_64.rpm 確認。 rpm -qa | gre…

大事な人と楽しく生きるだけの力と強さを

力がほしい。 大事な人を悲しませないだけの、 可能ならば、守ってあげられるだけの、 叶うならば、幸せにしてあげられるだけの、力が。 強くなりたい。 大事な人の辛い思いを、受け止められるほどには、強くなりたい。 自分の不甲斐なさのせいで、大事な人…

「完璧なソースなどといったものは存在しない。完璧な絶望が存在しないようにね。」

僕が大学生の頃偶然に知り合ったあるプログラマは僕に向かってそう言った。 僕がその本当の意味を理解できたのはずっと後のことだったが、少なくともそれをある種の慰めとしてとることも可能であった。完璧なソースなんて存在しない、と。 しかし、それでも…

新卒採用のもたらす価値

「日本の企業は異常に新卒採用が好き」。 「日本の企業は新卒一括採用をさっさと辞めるべき」。そんなオピニオンは、もう耳にタコ、いや、目にタコ?が出来るくらい目にしてきたが、当の新卒採用は一向に縮小する兆しを見せない。 今年も、弊社に新卒の新人…

Android vs iPhone への雑感

アンドロイドオーナーは真のスマートフォンユーザーではない | maclalala2 こんな煽り記事?を筆頭に、最近appleサイドのAndroid叩きをちらほら目にします。 必死ですね(笑)。 株価もパッとしない感じだし、タブレットのシェアも一位を明け渡すとの予測が…

日本語の先生

日本語の先生をすることになった。 今、会社では外国人の社員が少しずつ増えている。 海外でビジネスをしている部署も一部あるが、他部署もグローバル化を進めることや、社内に外国人が増える流れの中で、昨年、英語を話せる人が先生となり英会話教室が始ま…

新しい目標の立て方と回し方

今更ながら、明けましておめでとうございます。 明けまして、どころかブログ自体久々ですが。。 新しい年の始まり、ということで、今年の抱負的なものを考えてみました。 が。。 今までも新年の抱負的なものを決めたり決めなかったりしてたのですが、まぁ3ヶ…

人を統べる立場の人に必要なバランス感覚

どこに行ってもヒラな自分がこんなこと書くのもアレですが。。 いわゆるリーダーとか管理職なんかの立場にいる人で、この人スゴイなー、と思う人は、すべからく、バランス感覚が秀でているな、と。そして、リーダーのリーダーたる部分ってここなんじゃなかろ…

おみやげにも安定なんか求めない

Cerveza por favor!(セルベッサ ポルファボール!) はい、スペイン語のお時間です。 この言葉は覚えておいた方が良いですよ。 ほとんど毎日使います。 意味は英語で「Beer please!」 ね? さぁ、それではご一緒に。 「Dos cerveza por favor!!」 生中二つ…

 La Tomatina!!!

Hola!(オラ!) 「Hola!」は、スペイン語で「こんにちは」。 一日中どこでも使える、超便利でeasyな言葉です。 ホテルの受付でも、駅の窓口でも、レストランやBarでもお店でも、レストランを出て入った近くのスーパーでさっきのレストランの店員に出くわし…

2012年 夏 北陸

2011年は四国に行き、今年は北陸に行ってきた。 (うーん、昔のエントリを見返すのはちょっと恥ずかしいね。。) 名古屋経由で、ちょっと後悔してるけど福井をスルーして(東尋坊だけ寄り道して)とりあえず金沢へ。 能登半島に行こうと思ったけど断念して、…

大河ドラマ『平清盛』 第26回にモノ申す!!

前回は今年の大河、平清盛についてのエントリでしたが。 久々のエントリもまた大河です。清盛です。 保元の乱、平治の乱を経て、これまで清盛の関わってきた多くの人が命を落としていく。 その中で、この半年かけて張ってきた伏線が一挙に収束していく様に、…

大河ドラマ 平清盛

今年のNHK大河ドラマ『平清盛』。 時々見逃してますが、見てますよー。思ったよりも悪くない。 でも、視聴率は芳しからず、なようですね。 『平清盛』の何がウケてないのか、何が面白いのか、個人的な感想を元に徒然と書いてみます。 ウケないワケ ◆題材がそ…

テルマエ・ロマエに思う、原子力の未来

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)作者: ヤマザキマリ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/11/26メディア: コミック購入: 119人 クリック: 3,802回この商品を含むブログ (738件) を見る会社の先輩に借りた。 いや、なかなか興味深かったですねー。…