Android vs iPhone への雑感

アンドロイドオーナーは真のスマートフォンユーザーではない | maclalala2


こんな煽り記事?を筆頭に、最近appleサイドのAndroid叩きをちらほら目にします。
必死ですね(笑)。
株価もパッとしない感じだし、タブレットのシェアも一位を明け渡すとの予測が出ていますし。
appleには信者がいるので、なおタチが悪いです(笑)。
Androiderな自分としては、ややモヤモヤする感じがなくもないですが、強いこだわりがあるわけでもないので、どうぞご自由に、と。。



この、apple(iOS) vs Android の構図は、mac vs Windows を彷彿とさせますが、それとはやや趣を異にします。
今日はちょっとそのへんについてごにょごにょ書いてみようかと。

端末を売って稼ぐもの同士の争いではない

mac vs Windows の構図との端的で最もわかりやすい違いは、この点だと思います(何て言ったらいいんだろ?)。
メーカーという言葉には違和感がありますが、appleMicrosoftも、それぞれの作ったOSの載ったPCを売って商売を成り立たせています。


しかし、Androidはそうではない。
Googleは、検索結果のリスティング、サイトやツール(Gmailなど)の広告が主な収入源。
端末は安く売ってもいい、いや売れるとか売れないとかどうでもいい。
使ってもらえばそれでいい。
極端な話、IPhoneiPadでガンガンブラウジングしたり、Gmail使ったりしてくれれば、Googleはそれで万々歳なんです。
そんなわけで、appleが係争中の裁判の相手は、同じ端末メーカーであるSamsungなんですね。


iOSを相手にせず。


そして、この話でいくと、Googleにとって脅威なのはAmazonだったりします。
Android上でAmazonのマーケットしか使われないとなると、Androidは稼ぐ手段を絶たれてしまう。。



オープンソース

iOSは、appleが開発しているれっきとした「商品」です。
商売をする上での糧です。


しかし、Androidはそうではない。
Androidオープンソース
誰でも自由に仕組みが見れて、使えて、改変することも可能です。
これを使って直接商売をするわけではない。
端末メーカー各社は、そんなわけでコストを抑えてAndroid端末を作ることができるわけですね。
Windowsとか高かったもんな。。


ただ、しわ寄せは端末メーカーに行くので、他社との差別化のためにどうでもいい機能が突っ込まれたりします。
やめてけれ。。


iOSを相手にせず。



志向する世界の違い

各OS上で使えるアプリに対する姿勢が、それを如実に物語っていますね。
iOSアプリをApple Storeで提供するためには、appleの審査を受ける必要があります。
なかなか厳しい制限が設けられていて、アプリの機能や仕組み、セキュリティは勿論、ビジネスモデルにまで審査が及びます。
appleが作る世界をappleのルールでキレイに整備し、ユーザーに安心・安全な使用環境を提供しようという意図です。


Androidは対照的です。
Android Playに登録するのに、審査はありません。
だれでも自由にアプリを開発・提供し、自由に使うことができる。
セキュリティに対する懸念が無くはないし、プロが作ったものから素人が作ったものまで様々なアプリが溢れかえっています。


私が最もAndroidに魅力を感じるのはこの部分です。
開発者にとって優しい世界は、きっとユーザーにも優しい。
そう考えて、日本初のAndroid端末、HT03-Aを手にしました。(ポンコツでしたが。懐かしい。。)


Googleが志向するのは、玉石混交入り交じり混沌としているけれど自由な世界。
その自由な世界の中で、本当にユーザーに選ばれるものが自然に選り分けられ、またニッチなアプリにはニッチでコアなユーザーが集う。
梅田望夫に感銘を受けてWebに魅力をもった一人としては、このGoogleの志向する世界、Webのオプティミズム(楽観主義)こそが、最も魅力的な世界のあり方なんですよね。



iOSユーザーの方がいいものにちゃんと金出して使ってるから価値がある」なんて主張があるけどおかしいですね。
Androidは余計な金出さなくてもそれなりにやりたいことがやれる。
そもそもマネタイズの仕方が違うし。


ただ、モバイルの広告の世界はまだ発展途上。
ちょっと前にシリコンバレーで大分投資があったような感じだったので、もうしばらくしたら世に出てくるんじゃないですかね。
モバイルだからこそのユーザーに刺さる広告のあり方、まだあまり見たことないけど、これはちょっとワクワクするよね。
ユーザーにも広告事業主にも嬉しい広告のあり方に期待。





ガジェットにあまり興味のない自分としては、端末の細かいあれこれにはそんなに興味がないけれど。
慣れもあるでしょうが、iOS使いにくい。
余計な機能のない、さくさく動くAndroidが至高ですね。
ただ細かいこと言うと、iOSのアイコンの並び方が許せない。
なぜ上から詰めて並ぶのか。
なぜ自由に置けないのか。
なぜトップ画面に全てのアイコンを置かなければならないのか(フォルダ分けもメンドい)。



色々書きましたが。
ガジェットは好みですからね。
ぶっちゃけ、どっちが優れているとかどーでもイイす。
自分の好きなものをとことん愛してあげましょう。



じゃ。