新聞に載っちゃってみたりなんかして

たまには営業活動的なことでもしてみようかと。
まぁ新聞に載ったので公表OKでしょう。
下の記事。


政治団体資金管理システム発売


うちの会社が手掛けたシステムが新聞に載りましたと。
9月19日付けの日刊工業新聞、5面か7面辺り。


・・・誰が読むねんw


記事読んでも、多分何のこっちゃわかんないですよね。


ざっくり言うと、
最近法律(政治資金規正法)が変わって、
今年から国会議員関係の政治団体の会計チェックが厳しくなったので、
それに対応する会計システムが出来ましたよ、
ということです。


これまでも、国会議員関係の政治団体には政治資金収支報告書の提出が義務づけられていましたが、
今年から税理士や公認会計士等の監査が必要になったとのこと。


政治の世界、なんか難しい固い言葉がいっぱい並んでてとっつきづらいけど、
これ、とってもタイムリーなんですよね。



オレがこのプロジェクトにアサインされたのが今年の4月か5月くらい。
覚えていますか?
この前後に、新聞やニュースを賑わせていたのがこんな記事。


3月
小沢一郎氏の政治資金規正法違反容疑


6月
鳩山由紀夫氏の政治資金収支報告書虚偽記載問題


鳩山さんの方はまだやんややんややってますね。


この仕事に絡んでなければ頭に残らない単語達だろうに、楽しく新聞を読めましたw
(こう言っちゃなんだが)実にラッキー。



この記事や会社の発表への突っ込みとか、開発や政治の世界の裏話とか、
挙げてけばいくらでも書けそうな気がするけど、
あんま色々書きすぎると都合良くないと思うので辞めときますw




ちなみにほとんど僕1人で作らせてもらいました。(ちょっと自慢げw)
もちろん多くの助けを借りて。


作った、ってのは「創った」ってのと違って、
レシピをもらって実際に料理をすることですね。
ちゃんとレシピを作ってくれる人は別にいるので。
まぁ作る人もレシピ作りには当然参加は致しますが。





営業と言っといてターゲットと思しき人がこのブログを見てくれるかは甚だ疑問ではあるが・・・。


周りに議員さんがいらっしゃる場合はお声かけくださいw






それが目的ではないけれど、自分の作ったシステムが世に出ていくのって何とも言えないね。




どうだい、半年後にワールドビジネスサテライトに取り上げられるのも、あながち無くはないだろう?w