今日は都心観光

体一つでね、今日は都心観光。
朝9時過ぎに新宿出発。の、予定でした。
ところが…。


しょっぱな、ありえなさ過ぎるアクシデントが…。
ラクロスのユニフォームも会員証も入試の受験票も忘れた事ないのに、前日に受付でもらったゼッケンを家にforget。。
ゼッケンが無いと走らせてくれないらしい。
まぁ、倍率高いし人数多いからチェック厳しいのはわからんでもないけど…。
取りに帰ってたら間に合わない。。
恥ず過ぎる。。。というのが最初の感想かw
終わった。。


と思ったけど、こんな機会をこれしきのことで諦めておれぬ。


家に取り帰ってゼッケンをつけ、日比谷に行って荷物をコインロッカーに入れ、スタートから1時間半後、10キロのポイントから飛び入り。なんとかなるもんだなw
今のところ何のお咎めもないけど、時間測るために付けてた機器渡しちゃったからな〜。。ブラックリストに載ってもう当選しないかも。。後から郵送で返却すればよかった。。
まぁルール違反だが、誰かと競争するわけでもなし、誰かに迷惑かけるわけでもないからいいでしょ。
ちなみに走るときは防寒で上着着てゼッケン見えてなくてもいいみたい。オレもウィンドブレーカー着てたし。見せろとも言われなかったしね。それっぽい格好してたらトイレから戻ったふりして乱入できるがな。見せろって言われてもしらんがねw


都心のド真ん中、箱根駅伝のコース、有名な時計台のある高級街の大通り、古式ゆかしい寺が並ぶ下町、あんなところを大手を振って走れるなんてなかなかできないね。楽しかった!
道沿いの声援や笑顔もありがたかった。ハイタッチからパワーを頂いた。子供の声援はヤバイね。綺麗なおねーちゃんよりクルねw
こんだけの規模の大会を運営するスタッフ、ボランティア、応援の方々に感謝。
今日何度「ありがとう」って言ったかなぁ。。
来年以降ボランティアか応援しても楽しそう。


この気温と雨、今回鬼門はトイレだった。。
ホントに寒かった。
トイレに行くこと7回。。トイレに並ぶ→体が冷える→トイレ行きたくなる→並ぶ→冷える→トイレ…の無限ループ。。前半はホントにほとんどトイレを探しながら走ってると言っても過言ではない。
タイムを縮めるにはいかに並ばないトイレに行くかがポイントであったwもはやタイムは気にしてなかったが。。
ローソンに行こうとしたら大会スタッフに呼び止められて「セブンと仮設しか使えない」と。その先のミニストップ行ったけど。どこのコンビニも店員さんは快く貸してくれた。そば屋のおばちゃん達は親切だった。
午後に雨がやんで日がさして気温が上がってきてからは尿意はおさまり、ようやくリズムよく走れるようになった。
お昼過ぎて、お腹がすいて来たから道沿いで応援してる方々が差出してくれてるチョコとかクッキーとか黒糖とか飴をかき集めて走る。目ざとくw


かくして、32kmでフィニッシュ。5時間ちょいくらい。
足が棒とはこのことだね。ゴール直後は曲げるとツリそうだった。ハーフとは別もの。30kmくらいから息も荒くなってきたし、ここから10kmは未知の世界。。周りは走りきったのに僕は10km少ないからね。。引け目。。ヘマが悔やまれる。。
これではやめられないのでまた来年もエントリーだ。荒川か青梅の方が出やすいかな。


ゴール後、隣にいた外人がiPhoneを自分に向けてペラペラペラーってしゃべってたから、「それUstream?」って聞いたら「そうだよ。スタート直後から中継してたんだ。2000人が見てくれたよ。」と言ってた。…流暢な日本語で。。
こんな使い方もあんだな〜。バッテリー持ったのだろうか。。2000人も見んのか!


ちなみに走った時間は(走り出してから到着するまで時計を止めずに)3時間37分でしたとさ。4時間切るのは遠いな。。
準備としては、できるだけ足を使わずに楽して走る「練習」しかしてなかったけど、脚力を鍛える「トレーニング」が必要だった。。当然か。。準備不足。
まぁボチボチ。。


今日はすごいヘマがたまたま重なりまくった一日抜けてる自分をイヤというほど思い知った一日であった。。書いてる以外にも。気をつけねば。。
懐かしき母校界隈を走れなかったし、いい環境で時間に挑戦することも出来なかったし(自分と同じくらいの速さで走る集団と一緒がいい)、なによりフルで走りきれなかったのが残念だった。。
ただ、それなりにこのイベントをなんとか楽しめたのは良かった。
年々エントリーが増えてるらしいので来年はさらに当選しずらいだろうけど、ぜひまた出たいし出れなくても応援かボランティアで出てみたいね。走るの嫌いじゃない人はオススメ。年とってもやれますよ。



あんまり大きな声では言えないので、検索に引っかかりにくい語句にしたつもり。読みにくかったらご勘弁w


眠い。


じゃ。