半陰陽

ってご存知ですかねぇ?

オレは今回初めて知ったんですが。




きっかけはこの記事。

セメンヤ、両性具有と判明



世界陸上の女子800mで金メダルを取った人が、男性じゃないかという疑惑について。




両性具有・・・?


よくわからないので軽く調べてみたんですが・・・。


半陰陽(はんいんよう)というらしい。




症状も真性・仮性とか男性・女性とか色々あるようで。
(詳しくはWikipedia



そして、こういったものを見つけました。

http://www.momocafe.ouchi.to/cgihappy/smile/sexmini/patio.cgi?mode=past&no=928&p=4



性同一性障害については、金八先生を機に公にする芸能人が増えたことでだいぶ理解が進んだと思うけど、
こんな悩みを抱えた人達もいるんですね。



Wikipediaによると、
「陽と陰、男と女といった対立的にして補完的なものの調和を重視する陰陽思想などに基づいて、
半陰陽を理想的な性別のあり方とする考え方もあった。」
なんて記述もあるけど、当人だったらとてもそんなこと言ってられないんじゃなかろうか。



アイデンティティの問題って全く自分には想像を絶する世界ではあるけども。

オレって何者?っていう。。。






さすがにこの年で性別が違うということはないだろうけども、
無理やり自分に当てはめるとしたら・・・

実は染色体がXX型で、体内に女性器があるけど卵巣で卵子は作れなくて、
膣を閉じてて、精子も異常だから妊娠することもさせることもできません。

・・・みたいな。
(最後のはまだあり得るな・・・)



やっぱりピンときませんね。。



自分、こういう人に会ったこともないし、実際にそういう人がいることも初めて知ったんですが、
これを機に、認知と理解が広がればいいですねぇ。





追記

関係ないですが(全く無いとはいえない?)、
9/10〜9/16まで自殺予防週間だそうです。

・・・何をするのかな???