貯蓄より投資を

先日のエントリ(株とLinux)で公表した旨を撤回し、
株ではなくFXを始めることにしました。


調べてみると、これは面白い。


(株はよく知らないけれど)株ほど選択肢は多くはなく、仕組みとしてはシンプルなんだけど、
とってもロジカル。
損益の出る仕組み、計画性、許容できる損失、ちゃんと考えながら楽しもうと思います。


ただ、入れ込みすぎて遊びすぎると火傷しそうなので、

「預金の金利より利益出ればいいや」

っていう考えを忘れないようにしよう。
変に逆張りや短期決済や情報の少ない通貨で利益出そうとせずに、シンプルに。




先々週くらいに一つ目のバーチャルFX口座を開いてから会社選びを始め、
先週末には口座開設しようと思ってたんだけど、欲しい条件が全て揃っているところってなかなか無く。。
合計で5,6個くらいはバーチャル口座作っただろうか。
夜な夜なサイトで会社調べながらFXの勉強もしつつ取引システムをイジり・・・


結局ひまわり証券にしました。
バーチャル口座無かったけど。。


最後は勢いw



だって、今1ドルいくらか知ってますか?
89円台です。
完全に買い時でしょ。
上昇要因と下降要因が交錯する難しい局面らしいが、それでも85円まで円高とはならないだろう。そしていつか円安に向かうはず。
今の日本で円が強いって解せないじゃん。



円安ドル高が進行するときは結構急に推移するらしいので、急がなければ機を逸する。
FXは「正しいタイミングで正しい取引をする」のが鉄則らしい。
シンプルだ。


ただ、銀行のネットバンクも開設しないといけないんだけど、これがまた時間かかりそうで。。。


ちなみに、最初にバーチャル口座作った時期より、豪ドルとユーロが結構上げてきている(円安ってこと)。
豪ドルなんて1ドル80円くらいから83円くらいまで上げてきてるから(繰り返すが、円安ってこと)、
1万ドルをレバレッジ10倍で買って3円上がるってことは、
8万円を元手に3万円の利益が出てるわけです。
逆に3円下げたら3万円の損失だから、そうなる前にロスカットすべきやね。


もっと早く始めていれば。。。
まだ緩やかな上昇トレンドっぽいですが、もう上がりきった感じなんで
下げてくること考えると買うのがちょっと怖い。。。
まぁ豪ドルはリスクケアしながらスワップ狙いで保持しとけばいいかな〜と思ってるけどね。
あまり利益を出すことばかり考えず、大きく損をしないようにやっていきますです。


年金も雇用も安定しない何が起こるか分からない時代に、
生きていくための手段は用意しておかないとね。
大袈裟かw トレーダーになる気はありません。





さて、次はLinuxに着手するんだが…

どう始めるか、ね。

ディストリビューションはFedora11にしようかと。
Fedora Coreの後継で、メジャーな汎用タイプの最新のようだから大丈夫かな。
最新って情報少ないかな?まずいかな?でもFedoraだから大丈夫だよね?w


PCはもう一台買うとして…。
どうも調べてみるとNetbookLinux入れる人もいるらしい。
大丈夫か?
まぁ大丈夫なんだろうな。。


Netbookにするのか、中古にするのか、それなりのスペックのを新品で買うのか。
Linux専用マシンにしてイジり倒すのか、
デュアルブート(1台のマシンに2つのOSを入れること)にしてWindowsと併用するのか。
今のPCをLinux用にして、新品をWindowsにするか。
Vistaはヤだし、7高いんだよなぁ。。XPはもうほとんど売ってないっぽい。音楽や写真のデータ移すのもメンドイし。。
Windows上に仮想マシン載せて動かすという手もあるし。。。



ん〜。。。



しばらく悩みそうな気配だが、投資と違って事前準備に時間かけるより
とにかく早く調達して動かしてみた方が絶対いいはずだから、
早いうちに決めちゃいたいですね〜。



あ、株は知らないけど、FXはいきなり口座開いて自分の金で取引始めるより、
バーチャルでやってみた方がいいですよ。
最初わけわかんないからね。
「売り」と「買い」を間違えていきなり損失出すからw



ラクロスより仕事より東京マラソンの準備より本読むより
こういうことの方が楽しかったりする2009年冬の始まり。