斬新さと慣習とのバランスが大事なんやな

Baidu Typeを使ってみた。
で、偉そうに批評してみようと。


新しいです。
面白いと思います。


でも残念ですが、僕はこれをメインで使おうとは思いませんね。。
Googleの秀逸さを再認識する結果となりましたw


やっぱサクサク文章作るにはどうにも打ちヅラい。。
変換語句を選択するのも非常にヤリヅラい。。
IMEは日本語変換ソフトだから、その使い勝手は一番重要な気がするね。


でもこの設計にも、従来と違うモノを作りたいという遊び心のようなものを感じるし、
PCを使うのを楽しむという意味では、なくはないかと思いますね。


どこかの記事にもありましたが、女の子向けかな〜と思います。


文字入力のバーのデザインが変えられるのなんかもね。
好きな子は気分で遊んだり??



絵文字使うときは使えるかもね。
あと、ESCキーで変換中の文字が全削除出来るのはいいな、と思った。




思ったのは、ただ新しいだけじゃ、ただ面白いだけじゃだめなんだろうな、ってこと。


Google日本語入力」は、見た目や使い勝手はMSのIMEとほぼそのままに、
「変換機能」という一点に置いて圧倒的な差別化がなされている。


ほとんど何も損なわず(単位入力においてのみ、MSのが使い易い。「㎡」とか。)、
ある一点においての圧倒的な拘り。
職人みてーだな。。



やっぱGoogleすげぇ!!!