参院選までの半年を10倍楽しむ妄想

今回の政治と金の問題にまつわる利害関係者の思惑を妄想してみる。
(あくまで妄想だよ)


ハトポッポ首相
 「私の政治資金の問題は検察の処分決定で既に決着した。
  小沢幹事長が失脚したら、党大会の発言への指摘を丸め込みさえすれば、
  遂に実質の党全権も私の元に…。」


主要閣僚
 「小沢幹事長が失脚したら、首相も無事では済まない。
  元より一人では何もできない、頼り甲斐のない首相だ。
  幹事長失脚と同時に首相にも退いてもらって、次の政権はこのオレが…。」


連立与党
 「これで民主党が中途半端にコケてくれたら、参院選負けて連立内閣継続もあり得る。
  小沢失脚でも即自民復活とはいくまい。
  次の政権がどちらに転んでもまだ与党になれる可能性はある。
  ここはしばらく静観だな。」


野党
 「小沢を叩いて政権奪取!!」


検察
 「政治家がナンボのもんじゃ。去年ようやく政権とったらデカイ顔しおってからに。
  天皇まで見下しおって、許せん。闘う、とはいい度胸だ。
  本当の国家権力とは誰が持ってるかを教えたる!!」


国民
 「なんだか複雑でよくわかんないけど、国会できちんと予算審議して、
  収めた税金はちゃんと納税者に還元してよね。
  (子供手当、農家の戸別補償、公立高校の無償化、社会保障費、高速道路無料化…)
  赤字国債が増えたからって、私たちには関係ないんだから。
  マニフェスト守んないと、参院選、票入れてあげないわよ。」


石川知裕議員の逮捕を考える会の出席者
 「不当な逮捕だということで見解が一致した。
  こんなことで逮捕されたら、みんな逮捕されてしまう。」
 (2010年1月19日付日経新聞朝刊記事より)



…そうか。。
みんな収支報告書にウソ書いてんだ。。w


さて、渦中の小沢氏は何を思う。。


あくまで妄想ですからね。
もっと面白い妄想を思いついた人は、コメントで教えていただけると嬉しいです。



関連(てか参考?)ブログ:Chikirinの日記/“検察が逮捕したい人”一覧





追記:
「国民」の妄想は僕の主張ではなく、あくまで妄想です。
ちなみに僕は、子供手当も戸別補償も反対です。
保育所の整備をしたら雇用も作れるし、待機児童を減らせば(環境としては)安心して子供が産める。
農家は国際競争力確保のためにも規制緩和して大農園化すべき。
日本の農業は国際的に見ても、味も品質もレベル高いんです。
赤字国債だって、返済するのは将来の税金、即ち、我々や今の子供の世代が返済するのです。
今の子供に将来の負債を背負わせて、「子供は社会で育てる」だって??w


なんで、上記はあくまで(石川議員の逮捕を考える会以外は)妄想ってことで。