オレはやっぱりappleに縁がなかった。 そしてお願いが…。

先日のエントリでもお知らせしましたが、携帯を変えました。
ようやく、今更ながら、スマートフォン(以下スマホ)。
結局、HT-03Aにしました。iPhoneではなく。
Android OS、いわゆるGoogle携帯(この呼名、嫌いなんだが。。)です。
Experiaを待とうかとも思ったけど、やっぱり早く欲しかった。
今、日本語サポートして日本で購入できるAndroidはこれだけなんです。


これからAndroid(というかHT-03Aだな)を持ってる人や買おうか迷ってる人向けに、
レビューでも書いていくかもしれないしいかないかもしれません。
そういうこと書いてくれてる人、いっぱいいるからね。それでも自分で弄んないとわかんない部分も多かった。


さて、お願いがあります。
アドレスが先日のエントリの通り変わったんですが、結局前の携帯からHT-03Aに電話帳が移せないことが発覚。
(移せる機種もあるらしい)
PCから手で入れるしかないのですが、これを見てくれた方、
「前のアドレスの@以前と同じ」@mopera.net
にメールいただけると大変助かります。
くれなくても通知はするつもりですが…ご協力頂けると大変嬉しいです。
メールしてくれた方には漏れなく、あなたに変身します返信します。
ちなみにmoperaって??と思ってる方、ggks。オレがdocomoドメインなんか使いたくないから。
ではないので、気が向いたらそのうち。





iPhoneが爆発的に売れ、Androidが注目を集める(一般的にはまだまだだろうな)昨今。
なぜスマホなのか。


ぶっちゃけ、使ってみて思いました。
もっっっすごい使いづらい。
でも、楽しい。面白い。
ワクワクする。
何が、って?
まぁこれも気が向いたら追々。
でも極論するとこれも、「使ってみないとわからない」ですね。



なぜiPhoneじゃなくAndroidにしたのか。
別にappleが嫌いなわけじゃないんですよ。
結論としては先日のエントリが結局答えですね。
単にユーザーとしてだけでなく、開発者視点で、この時代を作っていく発展途上のデバイスを扱ってみたかった。


iPhoneを使ったことがないから何とも言えないけど、現段階において、日本人がスマホ使うなら、
iPhoneの方がAndroidよりもユーザーが多く、完成度も高い気がする。
Android、スゲェメールやりづらいの。。(まぁあのUIは慣れるまではどっちも大変か)
電池も食うしね。
設定が煩雑。(これはiPhoneもか?)


スマホに何を求めるか、ってのにもよるけど、AndroidiPhoneより優れているのは、
Google Gogglesを使えることと、マルチタスクで使えることだけでしょうね。
Docomoは通信料高いし。。


でも、これに未来を感じるのは、例えばこの記事が一つの例。


app StoreiPhoneアプリは、appleの基準が不明瞭な審査を何ヶ月もかけてパスしたものしか登録されない。
でも、Andoroid Marketには誰でもすぐに投稿できる。
それは確かにバグを多く抱えたあまりに未完成なアプリや、セキュリティの甘いアプリ、もしかしたらウィルスまがいのものまで投稿されるのかもしれないけど、Amazonヤフオクのようなレコメンデーション、そしてもしかしたらGoogleが作る新たなアルゴリズムによって、ユーザーに評価され、機能やセキュリティのしっかりしたアプリケーションが選ばれる仕組みが、時を経るごとに作られていくにちがいない。
新たなテクノロジーや仕組みの負の側面ばかりをクローズアップするのではなく、優れた部分や希望、善の部分を全面に押し出してその進化を後押しするOptimism(楽天主義)が、Googleの文化でありここまで発展してきた要因なんです。


…ちょっと偏見強いねw


Macを買うことも考えたけど、この前新しいPC買ったばかりなのにそれは現実的ではないな〜、と。
ただ、Androidを手にして、比較するためにも、iPhone欲しくなったw
全てはタイミングだな〜。
しかし、今までApple製品を一つも手にしたことがない、っていうのもレアだろうな。そこはAppleスゲェ。。



スマホはもう"携帯電話"ではない。
うまい言い方が見つからないので不本意ながら、「ちっちゃいPC」というのが近い。
頓智・(ドット)の井上氏が「iPhoneiPad nanoと呼び始めている人もいますし、その認識は正しいと思います」と書いていたけど、最近すこーしその意味がわかりかけてきた気がする。「電話として使いにくい」っていうことではなくてね。(もちろん使いにくいんだがw)
一番いいのは、電話はガラケーガラパゴスケータイの略。スマホと対比して日本の携帯をこう呼ぶそうな。)を、おもちゃとしてスマホを持つのが賢いなーと思いました。時既に遅しか。。w


おもちゃですよ、スマホは。ぶっちゃけ。
別に無いと困るものでもないし。
ただ楽しいな。
いじくり倒したい。
使いにくい部分(とりあえずメールだよ、メール)は自分でアプリでも作ってみるか。
メールの仕組み、サッパリわからんけど。
mopera用の日本人向けメーラーがまだ無いってのは、やっぱ難しいのかなぁ。。



AppleGoogleでは文化はもちろん、そのビジネスモデルも、ミッションステートメントも違う。
これからのITの進化(ソフトもハードも)、楽しみですね。



じゃ。