HT-03Aの初期整備

HT-03Aを購入後、まずやることをご紹介。

電話帳の移行

携帯を他社からの買い換えで購入した場合、データ移行できないそうな。
(契約が済んだ後にその説明をするあたりに卑しさを感じる…)
docomoからの機種変更でも、出来る場合と出来ない場合(機種?)があるそうで。
買い替え前の携帯がMicroSDに対応してれば、こちらの方法で移行できるかもしれません。
オレが使ってたauの携帯は対応しておらず。。
サーバに電話帳を預けられるサービスがあったのでそちらから何とかして移行出来ないかと問い合わせてみたけどダメらしい。
よって断念。。
Gmailの連絡帳と同期してくれる(便利なのかどうなのかよくわからない)のでPCからシコシコ入れますか。。追々w


※追記
au携帯からMicroSD使って連絡帳以降出来ました。電池パックの裏に合ったし、付属で付いてなかったから気付かず。。Gmailと同期をとっても「同期」というより「追加」で、元々のGmailの連絡先が消えることは無いのでご安心。ただ、グループ分けがされてないのが何百件と追加されるので、整理がめんどくさいことこの上なし。。

ネットワーク接続

これはデフォルトのままで繋がるはずらしいのですが…。
自分、繋がんなかったので。。
調べたところ、このページの一番下、haradatsさんの投稿で解決。
ただ、丸いポイントをタップしないと設定が切り替わらない、というのがわからず、サポートに問い合わせたけどね。。w
mopera U(Biz・ホーダイ)の中身の設定はデフォルトのままでOK。

メール

こいつが一番厄介というか新鮮というか。。
ガラケーのメールがいかに便利か思い知りますね。まぁ日本の文化か。
海外ではショートメールが主流らしい。


概要はこちらに譲ります。
簡単に触れとくと…。

これが唯一のプッシュメール(サーバが受信した途端通知してくれる)らしい。
連絡先もメールの内容もPCで使うものと同期してくれる。
この辺り、googleのデバイスなんだな〜、とヒシヒシと感じるところ。
ただ、Gmailって、これまでメルマガとかサービスの登録とか通知とかで、後から読みたいメールをメインに見るために使ってたので。。
そんなのでいちいち通知が来たり、携帯に来るメールとごっちゃになるのがネック。。
うまくフィルタかけられたりするのだろうか。
も少し調べたい。

有料の契約をしたらdocomoドメインのメールが使えるらしい。
でもFOMAじゃないとアカウントとれないんだとか。。
元々docomo使ってた人はいいかもしれないけど。
却下!

  • mopera

これは何ぞや?
という答えもこちらに一任。
さて、これの設定方法。
取説にも載ってるけどわかりにくいので調べる。
こんな感じの説明はたっくさん出てきたんだけど、その前に必要な設定があります。
こちらのサイトからPDFを開いて掲載されてる設定をする必要があります。
よくわからないんだけど、これをやってもなかなかうまくいかず、ユーザIDをアドレスと同じにしたら通りました。
ん〜〜。。
これで受信はできるようになったんだけど、送信ができない。。
ので、こちらを参考にしました。
セキュリティは「なし」にしないとダメなようですね。。
セキュリティ「なし」にしたらデフォルトのポートでなんとか送信できるようになりましたが、一応587にして使ってます。
これでも受信したときの通知が不安定。。
タスクを消してたらダメなのかな??(タスク管理にはそれ用のアプリが必要。)
K-9 Mailというアプリを入れてみると、わりかし安定してきました。



めんどくさっ。。
mopera対応の日本語アプリを見かけないので知ってる方いたら教えてください。
いや、別に日本語じゃなくてもいいんだけど(英語に触れる機会が増えるのはいいこと)、絵文字が見れなくてね。
送れなくていいから見たいw



ガラケーのメールってすごいよ。


使いづらかったりメンドイ部分は多い。
でも、それを補うだけの魅力も感じる。何かってそれは追々。。
サービスってそれが大事だよね。


不満や未熟な点があったとしても、それ以上に魅力的で競合優位性のあるサービスは選ばれる。
どこで勝負するか、何に重きを置くか、ですね。


使い方を紹介してくれてる方々に感謝。
取説いらんな。


じゃ。