東京の皆さん さようなら

世間では、脱藩やら離党やらが流行ってるようですが、この流行に乗じて、僕も退職することにしました。


・・・というのは(動機の部分は)冗談ですが、転職します。これホントw
いよいよ、Web Engineerに!


場所は・・・小田原。
引っ越します。
まぁ「さようなら」というほどでもないですがw
そう気軽には行かないよね、多分。
てか気づいた。今も神奈川県在住で職場神奈川だったw


時期は未定ですが、6月頭で退職の、7月入社になるかなぁと。(多分ボーナスはパーだな。。ま、どーせ小遣い程度だし、それより時間の方が大事だ。)
その間に、是が非でもインドに行く!2週間くらいいたいよね。GWならぬ、DiamondWeeks!
どなたか、インドに知り合いがいらっしゃったらご紹介ください。
もし現地から絵葉書の一枚でも欲しければ住所をご連絡くださいw



しかし、どーせ都内で決まるんだろうと思ってたら、まさか小田原とは。
人生面白いね。予想外のことがあるから人生は楽しい。
5年後、10年後、オレはどこで何してんのかなぁw(この文、見られたらどうするのだ。。w)
あ、「引越し」って言うより「長期滞在」って言った方が気分的にちょっと楽しいね。



先日、孫正義LIVE2011という伝説的なスピーチをご紹介しましたが、その中で孫さんはこのようなことを語っていました。

自分の人生これからどうすごそうかと。
どういう人生にしようかと。

いろんな選択肢があるんだと思います。僕も悩みました。大学を卒業して日本に戻ってきて、1年半、悩み続けました。

でも、安易に決めたくない。たまたまぶちあたった、たまたま親が、たまたま何かのご縁で、そういう安易なことで決めたくない。

なぜならば、自分で決めた自分の職業、自分で決めた自分の仕事、これコロコロ変えるわけにはそんな簡単にはいきません。

だいたい決めたらその道にほぼ行く可能性が高い。その決めたことをフラフラするということは、効率悪いんです。
自分のエネルギーをどこについやしたらいいのか。

参考:ツイッター総研/孫正義、志を語る。「孫正義LIVE2011」書き起こし


自分、ここはちょっと違うんですよね。
たまたまぶちあたった何かのご縁を大事にしたい。そこから自分の道が見つかることもあるじゃないですか。現職もそう。業界を特に絞らずに就職活動して、たまたまIT業界に飛び込んで、プログラムなんか最初は訳わかんないうちに書いてて、でも出来るようになったらモノづくり楽しくて。少しずつITリテラシーが身についてきたところでWebの世界に興味を持って、その山を登ることにしようって決めた。
そりゃ悩むことは必要だよ。今回も、そんなに安易には決めたわけじゃない。でも、悩んでる時間がもったいないよね。悩むこと以上に行動することが大事。やってみないと見えないこともあるし、人生その気になればやり直しや方向転換は利くし、その飛び込んだ世界で楽しみややりたいことを見つけることだって出来る。
そう思います。


まぁ、孫さんが言いたかったのは多分そういうことじゃないだろうけども。この直後に
「自分の登りたい山を決める。これで人生の半分が決まる。」
というセリフに続く。自分の行く道を適当に決めて適当に歩くなと、こう言いたかったんだろうとは思うけども。


日本人、悩みすぎ、動かなすぎ。
とりあえず動いてみよう。動いてから考えよう。
これを強調したい。


変に頭でっかちにならず、かといってフラフラするわけじゃなく。
流されるのではなく、流れて生きたい。


色々書きたいことはあるけど、まとまりなくなるので今日はこの辺で。


じゃ。




Twitter「つぶやく」ボタン