見晴らしの良い場所へ

今日、『頓智・(とんちどっと)』井上CEO周りのTwitterがあまりに楽しくてワクワクしたからまとめてみた。
iPadセカイカメラに関する、正に公開ブレスト。


SekaiBrainStaming2010
Twitterをあるフィルターでまとめたもの。時系列的に降順なんで興味ある方は下から見て頂ければ。)


頓智・』は、(iPhoneユーザーにはもはや説明不要だろうが)iPhone向けARアプリを開発・リリースした企業。
今後発展していくであろうモバイルネットワーキングの、新たな世界を創る先端企業だ。
(これ以上知りたい方は「AR(拡張現実)」「セカイカメラ」あたりで調べてね。)


こんな企業のトップが、メディアを通してではなく、自身の言葉で情報や思いを発信する。さらにそれを見た人が別け隔てなくコミュニケーションがとれる(とるもとらないも自由)。なんて素敵な時代なんだ。。企業側にとっても、ユーザーの生の意見や、企画・開発者が思いも依らなかった発想が飛び込んできたりと、双方にメリットがある。Twitterは、一時の流行りではなく、Web3.0以降におけるインフラとなる可能性も十分に持ってるよね。てか、なってほしい!


テクノロジーの急激な進歩に伴い、次々と新たな商品、サービス、ビジネスが生まれる。
今後、益々進化し続けるWeb、mobile業界において、チャンスが溢れている反面、逆に淘汰のサイクルも早くなっているとも言える、厳しい世界だ。
iPhoneアプリの大ヒットにより、短期間で莫大な収益とブランドを手にした企業もあれば、開発コストを回収出来なかった企業、また「iPhoneアプリは金にならない」として手を出さない企業も少なくない。
2006年にマザーズ上場を果たし、時代の寵児ともてはやされたmixiは今や。。。w


しかし、今これほどワクワクする産業が他にあるだろうか。


Webによる情報流通力は確かに、学習効果を飛躍的に高めた(学習の高速道路)。
しかし、稀少性の高い情報や先進的なテクノロジーは、やはり一部の優秀な“人間”のもとに集まり、生まれてゆく。そしてそこにまた優秀な人材が集まり、良質なループ構造が構築されるのだろう。


見晴らし良い場所』に行くために。自身のエンジニアとしての価値を高めるために。
若いうちはとにかく走って実力をつけ、自分の好きなことをして食ってくだけの力を付けたいね。




じゃ。
一度書いたのに誤って消しちゃったから簡潔にまとめてみた。。泣)