VISA取得メモ

もう何度か書いてますが、来月から43日間、インド・バングラデシュに行ってきます。
ホントはブータンにも行きたかったんだけど、観光公害を防止するための国策で、外国人一泊2万くらいするらしいんで断念。それから、パキスタンから入ってインド、バングラデシュを通ってミャンマーから帰ってくるルートを模索しましたが、ミャンマーは入国したのと同じとこから出国しなければならず、陸路ではタイ・中国国境からしか入れない。飛行機は金かかるしVISAも色々メンドくさいし厳しいらしいので断念。パキスタンもインド国境付近で4月にテロがあったし若干治安が不安なのと、インドものんびり色々回ってるとそんな時間に余裕も無さそうと思ったので今回は断念。北インドをぐるっとした後バングラ入って、南インドをのんびりすることにしました。…と思ったら、今日インドの鉄道でテロがあったんだってー。
インドで列車衝突、死傷者多数 毛派の爆弾が原因か
チケットとったAir Indiaもこの前事故ってたし、もう自分の力でどうにもならないことはしゃーないですね。自分の力でなんとかなる事だけなんとかしよう。それでも旅にアクシデントは付き物。。


そんなわけで、先日、インドとバングラデシュのVISAとってきました。タイに行ったときはいらなかったし、マレーシア、シンガポール辺りもいらないらしい(日本人)。これからとる方のためにちょこっとメモ(?w)
一応知らない人のために書いておくと、同時にVISA取得は出来ません。パスポートを預けるからです。大体午前中が申請時間、午後が受取時間ですが、即日発行はほとんどされません。えぇ、僕はもちろん今回はじめて知りましたよ。。

インドVISAの申請

検索するとわりと古い情報が出てきます。昔は九段下にあるインド大使館で申請してたようですが、今は茗荷谷のIndia Visa Application Center(インドビザ申請センター)で申請します。(へー、申請ってApplicationって言うんだーw)大通りに面してますが、気を抜いてると通り過ぎましたw わかりにくいです。
申請にはパスポートと、パスポートサイズの写真が1枚必要です。日本語ペラペラなインド人が受け付けてくれます。(インド人とタイ人の違いも分かりませんが、日本のインドビザ申請センターにタイ人がいたらビックリするんで多分インド人でしょう。)VISA申請費用がなんか税っぽいのも含めて1900円くらいなんですが、一度出国して再入国する為に旅程表をFAXで提出して更に1400円くらい余計に払わされた。。まぁ確かにVISAにもその旨明記されてますが、うーん、必要だったのかなぁ。。現地でしれっと戻ってこれねぇのかな。試してみたいが。。ちなみにバングラの方ではそういうのは無かったですね。
申請書の質問で印象的だったのが「父、又は祖父にパキスタン国籍を持ったことがある人はいますか。」いたらどないやねん!いや、いないけどさ。こわ。。
あとはまぁ下記を参考に。(頭からこれ載せろって?w)
インド・ビザの取得 申請方法と場所
申請時間がちょっとわかりにくいですね。。僕は土曜の午前中(09:00 am - 12:00 pm(←amかな?夜中はやってないw))に申請行って、平日に茗荷谷在住の友人に受け取り行ってもらいました。(ポッチャリー、ありがとう!)

バングラデシュVISAの申請

こちらにお世話になりましたw
MONTEKE モンテケ:バングラデシュ ビザ
僕は祐天寺からバスで大塚山行きました。10分くらいかな?(家は田園都市線沿いなので、帰り三軒茶屋に行きましたが、大分時間かかった。。)バングラ大使館、バス通り沿いなんですが、完全に民家に埋もれてます。しかも、近くの地図は完全に180度逆。ご注意ください、迷いますから。(ん、オレだけ?)
中に入るとむちゃ狭い。窓口は1つ(インドは3つくらい)。申請書を書くための長机が1つ(インドは4つくらい)。奥にダイニングキッチンが見えます。案の定だーれもいない。…と思ってたら、一人女性がやってきました。仕事でバングラに行くとのこと。ほー、どんな仕事だ。。(さすがに深くは聞けない。。)それから旅行会社の代理申請っぽい人も来ました。今日受け取りに行ったら、今日だけで5人くらい来たみたいだし(VISA受け取ったら置いてあったノートにサインする。)、意外といるんだなー。何しにいくんだ。。(自分のことは棚上げw)
申請書に、滞在先ホテルと入国地を書かされる。インドのは無かったのになー。入国地、知らね。。尋ねてみると、受付脇の本棚から電話帳と地図を使って調べて書けとのこと。書きました、宿泊“予定”のホテルの名を。えぇ、まだ予約してませんよ。まだ。。ちなみに現地滞在先は、タイに入国した際にImmigrationで提示させられたので、ホテル名を1つくらい控えとくといいですね。まぁ架空の名前でもイケそうな気もするが。。w ちなみに鉄仮面のような無表情の日本人が丁寧に対応してくれました。(日本人と台湾人をハッキリ見極めることは出来ませんが、日本のバングラ大使館に台湾人がいたらビックリするので多分日本人でしょう。)


そんなこんなでVISA取得。次は東ヨーロッパ、アフリカに行ってみたい!(まだ行ってねーのに次の話か!w)
一人旅の計画立てるのって、どうしてこんなに楽しいんでしょうねー。集団になると途端にめんどくさくなるのに。。行き当たりばったりで好き勝手動けるのが一人旅の魅力やね。


じゃ。