いざ、天竺へw 〜一人旅の魅力の一つはアクシデントを楽しむこと〜

遂にこの日が!今、旅の初日の宿でブログを書いている。この日まで、なんか長かったなぁ。。長すぎてちょっとインドについて調べすぎてしまった。よく出来た旅行記は、それだけで旅をしてる気分にさせてくれる。旅を楽しむのに、あまり下準備が良すぎても楽しくない、とオレは思いますね。バングラデシュの旅行本、ガンジスで焼いて流してこうかな。。w


さて、泊めてもらった友人宅から、特に滞りなく成田空港までやってきた。(・・・ように思えたのだがこのときはまだあの大チョンボに気付いてはいなかった。。!)受付カウンターに長蛇の列。自動発券機無いんかい。。時計を見ると、受付時間が始まっているにも関わらずカウンターで受付が始まってない。。そして電光掲示板、・・・機体トラブルで欠航。。?!
そう、オレは今成田空港近くのホテルにいるのですw
初日から旅の出鼻を挫かれる。この空港で上がってきていたオレのテンションをどうしてくれる。。渡航は明日に延期。ん〜〜〜。。しかし、オレはまだ43日のうちの1日だし、航空券のみの旅行だったから良かったものの。近くにいたツアーの方は、航空会社は明日乗せると言いつつも、旅行会社の方で中止とし、全額払い戻しになったとか。。可哀想。。
だがしかし、このことが思わぬ幸運を。
元々連絡とって予定してたんだけど、今日、モルディブに出稼ぎに(?w)成田を発つ友達と再会。出発日とターミナルが同じで時間が近いって奇跡だな。出発時刻がオレの方が早いから見送られるはずだったのが、見送る立場になって、わりかしゆっくり話が出来た。(足りんかったけど。。)もし正常運行だったら、会う時間無かったかもしれない。。塞翁が馬というか、ラッキーだったねぇ☆


登場ゲート前で見送った後、展望台へ。暖かい陽射しと心地よい風に吹かれてぼけーっと飛行機を眺める。と、近くにインド人らしきパーティが。思い切って声をかけると、オレと同じ、飛行機が欠航して、待ちぼうけを食らっている人達。でも、どうやらその日の午後出発らしい。いいなー。今日成田にいる飛行機が午後この人達を乗せて発って、明日までにインドから飛行機がこっち来て、我々はそれに乗るらしい。なんか腑に落ちないが…まぁしょうがないな。。


航空会社からもらった1500円の食事券で寿司屋に入ってリッチな昼食をとった後、航空会社が用意したホテルへ。これがなかなかのホテル(成田エクセルホテル東急)で、普段使うビジネスホテルのベッドと柔らかさが違うw 周りには外人のパイロット風の男性、CA風の女性。なるほど、そういうホテルなわけね。
緑が広がる中にでっかいホテルが立ち並ぶ風景。

下では外人がテニス。

向かいがヒルトン!w


部屋で荷物の整理。と、あることに気付く。…昨日替えたドルを入れた財布が無い!どっかに忘れた?!落とした?!盗られた?!軽くパニック。。泊めてもらった友達にメールして忘れてないか聞いてみる。・・・と、「あるよ!」
・・・残念な自分。。バイク便で送ってもらおうかと思ったんだけど都外は高いらしく、まぁ3万円分だけだったから帰ってきてから取りに行っても良かったんだけど、なんか届けに来てくれるとのことで届けてもらい。空港をぶらっと楽しんだ後一緒にホテルで夕飯。野郎二人できれいな夜景見ながら美味い中華に舌鼓をうったとさ。。w 人と飯一緒に食うっていいね。一人旅してるとホントにそう思うから。なんだかんだ楽しかったし、これも欠航の幸運ということで良かったかな。


ちなみに今日宿泊予定だったホテルをキャンセル。有難いことに料金は全額戻ってくるらしい(1700円くらいだけどね)けど、同じとこが明日は満席らしく。。いきなり初日の宿を決めるところからスタートになってしまった。初日って、周りの状況も慣習も料金の相場も詐欺や客引きの手口も何もわからないしめんどくさいから、最初の宿決めとくと随分精神的に楽なんだけどねー。イミグレで滞在先書けとか言われるだろうし。まぁそのホテルの名前書くけど。


明日は飛べるといいな。
どうせ欠航になるなら帰りの便がいいよねw 安宿巡った最終日に一日延びて中級以上レベルのホテルにタダで宿泊とか↑↑↑ 今回手配したAir India、とある情報では欠航率5%ほどらしく(高い!)、帰りに期待!w


夜の空港から飛び立つ飛行機。それぞれの人の旅への期待やビジネスへの意気込み、楽しかった旅の思い出やなんやかやを詰め込んで飛んでいくことを思うと、心から「いってらっしゃい」って手を振りたくなる気持ちになるね。
空港のある自然豊かな町。旅の玄関口の町。確かに騒音はあるけれど、なんかたくさんの人達の希望と自分の旅への期待を感じずにはいられない、成田の夜でした。
欠航も結構、いいもんだねぇww


じゃーにー(journey)ww