ミスチルで好きな曲を3つ答えよ

ツイッターで友人からタイトルのお題を頂いたのでエントリ。


3つに絞るのは難しいですね。
時と場合とその日の気分とシチュエーションによって変わるからね。


まぁしかし無理やり絞り込んでみましょう。
2つはさらっと決まったんだけどねー。
3つって微妙な数字だよね。。





第三位
I'll be

この曲はシングルverとアルバムverで全然感じが違うんだけど、オレは断然アルバムverが好き!
静かで柔らかいサウンドで始まるんだけど、「どんなに打ちのめされても人生全力で突っ走ってやるぜ!」っていうエネルギッシュで希望に満ちあふれたポジティブな曲です。
桜井の若い頃の曲だなーって感じ。
療養からの復帰後、詩のイメージが変わったけど、まぁオレはどっちも好きです。






第二位
HANABI

某医療ドラマの主題歌だったので、それなりに有名?
お題を振られたときに真っ先に浮かんだのはこれだった。
良い事ばかりがあるわけじゃない日常、希望ばかりが待っているわけではない未来を思いながら、
それでも無常な世の中で、「今」に全力を注ごう、等身大の日常を愛そう、というメッセージのこもった曲です。
愛を歌っているようにも人生を歌っているようにも聴ける。。







第一位
1999年、夏、沖縄

これは以前にも紹介しました(うわー、、、好きだった動画が削除されてる。。)。

最も思い入れのある曲と言っていい。
インドにいた時に何度となく口ずさんだ曲です。
一番初めに三曲の中に入れることを決めました。

人生という旅の中で、いろんな場所を訪れ、いろんな人に出会い、過去を振り返り、未来に思いを馳せる。。
うーん、語り切れないな。聴け。

オレはアルバムで知ったけど『NOT FOUND』のカップリングらしい。





ついでだから番外編。



名もなき詩


これはカラオケでよく歌う気がします。
歌いやすいし、大概みんな知ってる。
この前AKBが記録を塗り替えるまで、CDの初動売上記録を誇っていた曲、らしいです。
ちなみに『優しい歌』も好きだし歌いやすいから歌うけど、短くてさらっと終わっちゃうんだよねー。





It's a wonderful world

雨上がりにぶらぶら歩いていると口ずさみたくなる曲ですね。
カプチーノ、って最近めっきり見なくなったな。。時代だなー。





以上。
THE INTERVIEWSなんかでこんなお題頂いたら、また答えちゃうかもしれません。
こんなんも楽しいねー。



じゃ。