『ボトルネック』 米澤穂信

ボトルネック (新潮文庫)

ボトルネック (新潮文庫)


久しぶりの小説。


亡くなった恋人を追悼するために東尋坊を訪れたぼくは、気がつくと金沢の街に帰ってきていた。
家に帰ると、生まれる前に亡くなったはずの姉を名乗る人物、そしてぼくが存在しない世界・・・。
二人で始まった、元の世界への手がかり巡りと「まちがい探し」。
次第に彼は、「真のまちがい」に気づいてく・・・。



SFチックながらわかりやすいストーリー展開と軽快で親しみやすい文章でサクサク読み進められる。
話自体もいくつか仕掛けが用意されており、面白い。
しかし終盤、軽快なミステリー調の物語は、厭世的な文学者の如く重く辛辣な運命を主人公に突きつける。


こんなにも残酷で、しかも救いようのない結末の物語を、オレは知らない。


全てを受け入れ、「何でもない」存在であり己を隠して生きてきた者ですら受け入れがたい世界。
しかし、この残酷な描写こそが、著者の表現。
それは、押し殺すことのできない著者の内なる心の悲鳴か、はたまた痛切なメッセージか。



耳(目?)が痛ーーーい。。
もちっとあがいて生きてもいいかな。。


しかし、芦原温泉駅のあの子供は何者だったのかなー。。



じゃ。