次の3年の生き方

長いものに巻かれず、強いものに囚われず、好きでも無いものに縛られず、自分の力で好きなことやってワクワクしながら生きたい。
雇われて働くのではなく、自分の力で価値を生み出したい。


3年後(2013/04/02 April foolは避けるw)を目処に、仕事以外で、ネットかアプリ開発でとりあえず生活出来るだけの収入を得る仕組みを作ることに決めた。
とりあえず、趣味と実益と挑戦を兼ねて。


ただ、このフリーミアムな時代に収益ありきで考えるのもハードル高いので、まずは何かしらおもろいことやってみたいやね。
参考(というか畏敬。。):過熱する「チャットルーレット」、2月には3000万人が利用したとか


欲しいのはまず技術。
ネットに関する知識、技術がいる。
今自分にあるのがVB.NET(業務用アプリが対象?)とSQLSQL Sever:Microsoftリレーショナルデータベース管理システム)のスキルのみだから、それを拡げたい。
オブジェクト指向プログラム出来るし、データベースの基礎はわかってるつもりだから、javaPHP等の言語と、Linux上での開発スキル、クラウドのDBの扱い、これにHTMLがあればある程度ネット上で好きなことできるんじゃないかな。
あ、あと通信のセキュリティの知識はからっきしだからそこは必要だなぁ。。


どんなにいいビジネスプランやアイデアがあっても、それを実現できるだけの技術が無ければ何も出来ないことは、先のバンクーバー五輪カーリングや学生時の部活で感じたこと。
あと、しっかりした技術があればとりあえず食いっぱぐれ無いでしょ、っていうリスクヘッジな意味合いもある。
自分で勉強するのも勿論必要だけど、仕事で毎日触れながらスキルアップしたいなぁ。


まぁ野望はまたちょっと別のところにもありますがw


じゃ。