アフィリエイト大見本市 〜これは素敵でお得なイベントだった!〜

先週の土曜日、リンクシェア・ジャパンなる会社が主催する、アフィリエイト大見本市なるイベントに行ってきました。


コレね、ブログ書いたりサイト運営しない人も行く価値ありww


アフィリエイトというのは、ブログやサイトやメルマガなどにリンクを貼り、閲覧者がそのリンクを経由して企業サイトの商品を購入したりすると、リンク元サイトの主催者に報酬が支払われるという広告手法です。
・・・?
例えば、ここでオレが本のレビューを書いてAmazonへのリンクを貼っておいて、誰かがそのリンク経由で本を購入すると、僕に商品価格の数%の報酬がAmazonから支払われる、というわけ。(なんだけど、このはてなダイアリーは確か有料のプレミアム版でしかアフィリエイトできなかったような。。泣)


本気でアフィリエイトとかやったことないんだけど、アフィリエイトは勿論、企業サイト側の方にも興味あったので、名前につられて行ってきました。どんなイベントか、ぶっちゃけよく知らぬまま。。


会場は有楽町の東京国際フォーラム、大きい建物の地下。どっから入るのか、の以前にどこでやってるのかわからず迷う。。さほど広くは無い会場ですが、入場口に列。会場内には各企業(通販サイトを持ってる企業。nissenとか。)のブースが並んでいました。


写真は帰りに撮影。イベント中は結構混んでた。


ブースでは、なにやら企業が参加者のIDをもらいながら、景品みたいなのを配ってました。
さて、このブースの人達は、何が目的なんだろうか。。


実は勘違いしてたんだけど、アフィリエイトって、ブログやサイトのサイドバーとか記事の前後に載ってる広告のことだと思ってて。あれはアフィリエイト会社や広告代理店のシステムが、サイトや記事のテーマや単語から関連する広告を自動で表示するものだから、企業が出店する目的が、というよりこのイベントの趣旨自体、最初は把握しておらず。。


イベントの目的がわからない。なに見たらいいのかわからない。なに聞いたらいいのかわからない。。
う〜〜〜む。。。な人のために、一緒にブース回るツアーが。コレに参加して後ろから付いていって話聞いてたらわかってきました。


企業は自社商品を、ブログやサイトを通じて紹介して欲しいので、そのプロモーションを行います。紹介してもらうための商品の魅力を語るわけですが、単に商品の売り込みではなく、アフィリエイター(ブログやサイトで商品を紹介する人)側にもメリットがあるような話し方をします。「こんな商品が売れています。」「ターゲットはこんな層です。」「この点をアピールしているサイトから売り上げがあります。」等々。アフィリエイターは自分のサイトから多くの人が買ってくれれば、より多く報酬が受け取れるので、自分が好きな商品というよりは“売れる商品”を紹介したいわけですね。なるほどー。


しかし、バラ撒きっぷりがすごかった。普通に服とかタオルとか配ってるし、ウィスキーやワインの試飲や通販サイトのポイント付与とか(楽天ゲット。)。イベントに出展して、グッズやポイント配って、さらにアフィリエイト収入も割増し。(一番凄いのが商品価格の平常5%→10%のサービスが!)利益出んのか。。クチコミの効果はデカいと言っても、そんなん一部でしょうに。単発ではなく、ユーザーや会員を増やすとかの効果があるんでしょうね。


以下、主な戦利品。

QUOカード500円分、楽天ポイント100円分、モバイルLANケーブル、バスタオル…etc
誰か蛍光ペンもらってくんねぇかなw 色んな所でもらう。。化粧水(?)のサンプルはカツの嫁さんにでも持ってこか。。
抱えるほどの荷物持ったおばちゃんとかいたw 


そして、最後にガラガラで当たったのがコレ。

三越の野菜ジュース。重かった。。完全にモトとれたねw 濃厚でGood。


売れ筋商品のマーケティングとしても面白かったし、色々もらえてお得感あるイベントなので、ブログ書いてない人も興味あればブロガーのフリして次回行ってみてはどうでしょうか。







とまぁコレで終わるのもアレなんで、僕も一つ紹介してみようと思います。(勿論下心もアリw)


Kingsoft Office2010

Microsoft Office と互換性のあるオフィスソフトです。安っ!
しかしそれだけじゃない。コイツの特長を見てみましょう。

特長(1) 3つのオフィスソフトが入ってこの価格!

Word、Excelに加えてPowerPointと互換性のあるソフトが入ってます。互換性のある、というのは、“同じように使える”ということです。このソフトで作ったExelファイルを、ExcelしかインストールされていないPCでも同じように開いて、同じように使えます。勿論拡張子も同じ。これを正規で買おうとすると、Word、Excelだけで1万円以上、PowerPointつけると2,3万するんじゃないですか?フリーのソフトもあるけど、使い勝手が違うし、バグや不具合の補償や対応はされません。これ、使ってみたけどほとんど違和感なし。そして勿論アップグレードもしてくれます。

特長(2) PDFファイルに出力できる!

Microsoft Office をコピーするだけでなく、色々と余計な素敵な機能が付加されています。最も魅力的なのがこれ。PDF出力。普通、PDF出力するためには、Acrobatという有料ソフトが必要なんです。業務系システム開発の仕事をする上ではレポートファイルのPDFを作ることが多いのですが、他の仕事だとどうなんでしょうね。オフィスのPDF出せれば十分なんじゃないですか?(知らんけど。。)これはおいしい機能だと思います。(他はちょっと余計。。MSのOfficeですら肥大しすぎたソフトなのに。。)


いや、素晴らしいソフトだと思いますよ。MS Officeを買うのがバカらしい。コレが、なんと2GのUSBが付いて4980円!!(USB起動版、ってインストール不要で刺して使うのかな?)。CD版だと4780円です。
どうですかね。完全にベタな売り込み口調ですが、はてなダイアリーの無料版は(多分)アフィリエイト出来ないので、僕には一銭も入って来ません。安心してご購入ください(泣 30日の無料お試し版もあります。
PCをカスタムして購入する人は間違いなく買いですね。





…よっしゃ!ブログ紹介で無償シリアルGet!ww
Kingsoft Office2010が永久に無料で使える〜♪(Kingsoftの人が承認してくれれば)
しかもアップグレード付き〜♪
スゴいね。まぁデジタル製品は限界費用がほぼゼロだからね。いいプロモーションだと思いますよ。
コレが今回一番価格的には高い戦利品だったかもね。
私用でパワポやPDF使ったことが、大学卒業して一度も無いことは忘れようw





アフィリエイトで小遣い稼ぎ、と一言で言っても、コンスタントに閲覧者を獲得して、しかも買ってもらうために、一定層にターゲティングして魅力的なレビューを続けていかなくてはいけない。う〜ん、自分が使ったことあるものならいいけど、無いものは書けないし、コンスタントに続けるのはちょっとなぁ。。好きな人は出来るだろうけど、ちょっと僕には無理そうです。本や映画のレビューでAmazonにリンク貼るくらいかな〜。これと別に、なんかやってみよっかな〜、そのうち。。



じゃ。