なるべく冷房は使わないようにしましょう 〜健康のために〜

はい、まるでツリか煽りの文句のようなタイトルですが。


一時期肌寒い天気が続いてましたが、また太陽が息を吹き返し、クソ熱い夏が戻ってきましたね。
夏バテしたり夏風邪引いたりしていませんか?(オレの周りではめっちゃ流行ってるけど。。)
一時は電力供給に対してかなり余裕があった(らしい)電力需要ですが、最近の猛暑で需要が上がってきているそうですね。
といっても、今回のエントリは節電とは全く無関係と言っていいです。


オレが子供の頃(十数年前)はフツーに言われてたような気がします。。
「冷房はあまり使わないようにしましょうね。冷房病になるからね。」


もちろんクーラーが新三種の神器と言われた時代よりだいぶ後、どの家にも冷暖房が当たり前のようにある時代。
それでも小中高と効率だったから学校の教室には冷暖房はなかったし(よくあのクソ暑い中勉強してたと思うよ)、両親もそんな考え方だったから家でもあまり冷房をつけなかった(暖房は無いと生けてけなかったけどねー)。


今も昔も「暑いー、死ぬー。。」「(冷房きいてる部屋の)外出ると死んじゃうよ。。」って言う奴はいるけど、これが今はホントにシャレにならない。


確かに温暖化の影響で気温は上がってるんだろうね。
都市部はヒートアイランド現象で不快感極まりないし、そのとばっちりを食ってる埼玉はまぁ大変だろう。
オレも数年前、帰省した九州から東京帰ってきた時に空気がムッとして辟易したのを覚えてる。
蒸し暑いと言っても、田舎は都市より幾分マシな気がする。
最近ゲリラ豪雨なるものが頻発してるけど、アレも日本の気候が熱帯化してきてることの現れだろうね(それだけじゃないと思うけど)。


それでも、夏は昔から暑いのは変わらないし、高校球児は今も昔も素晴らしい全力プレーを見せるし、アルプスも熱のこもった応援をするし、東南アジアの一般市民はクソ熱いなか冷房なしで夏を過ごす。


変わったのは、冷房を使うことに慣れすぎた日本人の体でしょうね。
不特定多数の人が出入りする公共施設や商業施設は、冷房がガンガンにきいているのが当たり前。
電車の中なんか寒いくらい。
オフィスだって、スーツを着る人に合わせて冷房を入れているから、長袖が無いと厳しい。
まー今年は場所によってはどうかわかんないけど。
学生の頃、夏のテスト前に一日中図書館で長袖来て勉強してたから(一夜漬けの連続)、テスト終わるまでは全く夏を実感出来なかったのを思い出すなー。。そんな中でももちろんキャミソールのおねーちゃんとかいてビビるんだけど。


こんな環境に慣れきってしまって、時々暑いのに汗かかない人いるよね。
あれ、ホント怖いなーって思う。自分で体温調整できないんだから。喉も渇かないし。
気付いたら熱中症・脱水症状になってて、最悪死に至る、と。。


「暑いから熱中症になる」わけではありません。
暑いのは熱中症にかかりやすくなる条件の一つ。
体内の水分と電解質が足りなくなって酸素や栄養が十分に行き渡らなくなること、又は体内の温度が上がり過ぎることで脳や内臓が機能不全に陥ることが主な原因です。
(参考:なぜなる!?熱中症のメカニズム|病院・薬・サプリメントの情報満載! healthクリック
だから、しっかり汗かいてしっかり水と電解質をとれば防げるんです。
ただ、体が求めている十分な量の水分と電解質をとるのって簡単じゃないんですよね。
自分の体のサインを自分で知ってそれに適切に応じるって慣れないとなかなか難しい。。
摂り過ぎたり少なすぎたり。





個人的には、前述の環境もあってやっぱり冷房が好きじゃなくて。
小学校の頃から炎天下のグランドにいたのは大きいと思うけどね。
クソ熱い中で良いパフォーマンスを出すためには暑さに慣れないといけないと思ったから、あまり冷房のきいたところに居たくないのもあった。
あとは漫画『H2』の「気温が上がるほど調子が上がる」というフレーズが猛烈にカッコ良かったり。


なので、暑さは苦手ではありません。
むしろ暑くない夏はツマンナイよね。
学生の頃、合宿に行くとみんなガンガン冷房の温度下げるから、しれっと温度上げてると文句言われたり。。w
最近ようやく、世間一般よりも自分の暑さ耐性が強いことがわかってきたので、自分の感覚でモノを言うのが減ったような気もするけど(どーでしょw)。





出来るだけ冷房を使うのをやめて、しっかり水分と電解質をとりましょう。
電解質は塩分やカリウム。最近、枕詞に「塩」のつくものがまた流行ってきてるけど、ちゃんとした食事と果物とってれば大丈夫かと。


ただ、冷房使うことに慣れきってる体で急に辞めるとホントに命に関わるらしいので。
暑さに徐々に慣れていくことと、汗をかく体質にすることですね。
冷房の温度を上げるとか、軽い運動をするとか。
夜涼しいときに軽くジョギングするだけでも違うし、汗流すと気持ちいいよ。
食欲も出るし、ビールも旨い!


汗かいて風呂上りのビールを思えば少しは頑張れそうな気がするなーw



良い夏をー。