大地震に対する心の備え 如何に生きていくべきか

なんか大仰なタイトルをつけてしまったかもだけど、そんなもんではなく。


なんか向こう四年以内に関東にマグニチュード9以上の大地震がくる確率が70ウン%らしい。
ホント?
もしそうなったときどうするか、テキトーに思いついたことを羅列してみる。


西日本に行って仕事を続ける

会社の支社が大阪にあんのね。
ここに移転して仕事続けるのが一番ありえそう。
でも本社が打撃をうけたら事業どころではないかも?
まぁ独り身で実家九州だし、関西に移住して職探しも簡単に出来る(と思う)。
でもこれじゃあんまおもしろくないなぁ。。


関東に残って復興に向けて何かできることをやる

アマちゃんといわれそうですけどね。
せっかく?目の前で起こった災害からどう復興するか見たいじゃないですか。
せっかくなら復興に微力ながら貢献できたら自己満できそうじゃないですか。
もしかしたら一人くらいは笑顔になってありがとうとか言ってくれるかもしれないじゃないですか。
近くに原発もないしね。
そんなアマイもんじゃねぇ、ってわかったらそんときは撤退すればよし。
うん、これはアリかも?


中南米に飛んでいく

もう海外に逃げ出す体で長期旅行に行ってしまう。
仮設住宅一戸占拠するよりはいいよねっていう。
いつかやろうと思ってたことをこれを機にやる、と。
故国を捨てて行くのかって?
実際、募金くらいしかやることないってばよ。
ツライ思いをした人がいるからその人のためにしんみりしてればいいのかよ。
自粛ムードなんかやめて、自分のやりたいことやって強く生きて行きましょうよ。
スペイン語かじっとこうかな。
パスポートは財布と一緒に常に手の届く所に。



九州の実家に帰る

これは現時点ではないな。
帰って何すんのさ。
却下。



西日本になんかしらのWebサイトを起ち上げて被災支援

これができるだけの技術を身につけられたらいいなぁ。
ここを目標に勉強していこうか。
まぁそのときには既に(次の震災前から)色んなサイトが乱立してそうだけど。



死ぬ

まぁ最終手段だよね。
これなら何も想定する必要はないからここでは問題にする必要はないね。




現時点でゆるーーーく思い呆けてみました。
まぁそんなもん起こってからじゃなきゃどんな環境の中でどんな感情を持つかわかんないよね。
本当に想像を絶すると思う。



富士山噴火したら死ぬしかないかなーと思うけど、地震ではまだ死にたくないかなーと思うから、
逃げる準備はしとかんとな。
水と食料くらい置いとくか。



気を悪くした人がいたらごめんなさい。
でも、神妙にしてても何も良いことはないと思うよ。
何が起きても自分と自分の周りの人が幸せに生きていける道を探していきましょう。
その為の妄想でした。



じゃ。